30代後半、年収1400万円の自営業Eさんの事例

2017年10月16日

  • いいね!
  • ツイート
  • 弊社で物件を購入されたオーナー様に、不動産投資をはじめた理由やその後の道のりを質問するコーナー。
    5人目は30代後半、年収1400万円の自営業者、男性Eさんにお話を伺いました。

  • Q 現在、所有している物件について教えてください。

  • A 長野県にある、利回り10%、平成8年築、24戸の一棟RCマンションです。購入したのは2017年1月でした。現在、年間家賃収入は1353万円、満室時の年間キャッシュフローは100万円ほどです。

  • Q 物件の強みは何でしょうか?

  • A 物件が建つエリアは観光地(軽井沢、蓼科)に隣接しているため、本来であれば賃料が高いのですが、購入した物件は賃料が安く、どちらの観光地にもアクセスが良いことが魅力に感じました。

  • Q 不動産投資をはじめることになったきっかけを教えてください

  • A 実は、私の職業は「レーサー」なんです。イメージがつく方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツ選手と同様、現役でいられる期間は限られています。ですから、やはり将来の不安が強くありました。

    なんとか収入源を増やしたいと思い、いろいろ勉強していたところ、不動産投資なら現金を使わずとも融資によって始められると知ったことがきっかけになりました。

  • Q 不動産投資をはじめることを決断してから物件を手に入れるまでに苦労はありましたか?

  • A 金融機関の種類が多く、最初はどこで借りるべきか非常に悩みました。ただ結果的には、担当者さんと方針を決め、メガバンクから好条件で融資を受けることができましたので、とても満足しています。

  • Q 経営をはじめてから、よかったこと・想像と違っていたことはありますか?

  • A  最初、空室ができたときには正直、焦りました。「しっかり埋まるんだろうか?」「このまま空室が増え続けたらどうしよう」と。不安なあまり眠れない日もありました。
    ですが、担当者さん、管理会社さんに相談したら、冷静かつ有益なアドバイスをいただきました。おかげさまですぐに空室は埋まり、今でも満室経営できています。
    毎月安定した収入が入るのは、やはりとてもうれしいことですよね。

  • Q 数ある不動産会社のなかで、弊社を選んでいただいた理由を何でしょうか?

  • A 書籍『究極の不動産投資 成功の教科書』を読んだのがきっかけです。初心者の私には非常にわかりやすく、基礎的なことが網羅的に、丁寧に解説されていたので信頼感がありました。

  • Q 最後に、今後の展望を教えてください。

  • A 元々つながりがある金融機関があるので、そこから融資を受けて規模を拡大していきたいです。あと、1棟目を経営するようになって、だいぶ自信がついたので、少しずつ同じような職業の人にも不動産投資の魅力や知識を伝えていきたいと考えています。

  • E様、この度はご協力ありがとうございました!!

  • ■不動産投資について気軽にご相談ください。完全非公開の物件もご紹介しております■
         ↓   ↓   ↓