ソプラノ大家さんのコラム

2017年 07月31日・ソプラノ大家さんのコラム

  • いいね!
  • ツイート
  • DM作戦の結果☆

    皆さん、こんにちは☆

    今年は全国的に大雨の被害が起こっていますね。

    私の住む秋田市でも、先日記録的な大雨による水害があったばかりです。

    河川の増水によって溢れた水が国道を冠水してしまい、

    近所の道路が2日間通行止めになるなど、不安な時間を過ごしました。

    普通に生活できることへのありがたさを感じたり、

    物件や自宅の保険関係を見直したりするきっかけにもなりましたよ。

    まだまだ台風などが近づいていますので、

    皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね☆


  • 前回は、未来のクライアントさんを見つけるために、私が実践したダイレクトメール(DM)作戦についてお話ししました。

    営業先の企業を見つけるために、
    いろいろな交差点にある屋外広告看板をリサーチしてみました。

    私が見つけた業種はこんな感じです☆

    ・病院
    ・個人経営のクリニック
    ・グループホームなどの老人福祉施設
    ・葬祭などのセレモニーホール
    ・全国展開されている飲食店

    この他に、以前私がアパート経営で送ったことのある業種、美容室、東京に本社がある企業、パチンコ店にも送ってみましたよ。

    その結果、どのくらい反応があったかを発表しますね。

    私が送ったのは100通近くでしたが、

    そのうち3社より反応がありました。

    内訳は、個人経営のクリニックが2社、葬祭業の会社が1社でした。

    1社のクリニックさんからは、

    すぐに広告料や看板のサイズの問い合わせがありました。

    そして、実際に現地を見ていただき、めでたく契約にたどり着きました☆

    葬祭業社さんは、何度も検討を重ねてくださいましたが、

    残念ながら契約には至りませんでした。

    その理由は、お仕事の性質上、夜間も電灯がつく「電灯付き看板」をお探しのため難しいということでした。

    通常、屋外看板に電灯をつけるには条例があります。

    それは、「信号機の近くには電灯をつけてはいけない」というルールです。

    私の物件は信号機からとても近いところにあるため、電灯をつけられる看板にはなりませんでした。

    もしこれから新しく看板を建てたいとお考えの方は、

    電灯がつけられる立地をお選びになることをおすすめします☆

    以前、私のメルマガ読者さんから教えていただいた情報によりますと、

    マクドナルドのようなファーストフード店は、常にロード看板を探しているそうです。

    その条件が「照明がついていること」だとお聞きしましたので、

    これだけでクライアントさんの選択肢がかなり広がることがわかります。

    このように未来のクライアントさんにDMを送ったり、料金をご案内したりするとき、まず看板の広告料をいくらに設定するかを決めなくてはいけないですよね。

    それによって「利回り」も決まりますので、投資家としては楽しみな部分です♪

    次回は、看板の広告料をどのようにして、いくらに決めたのか、料金に関することと「利回り」についてお話しをしたいと思います。


    それでは、また(*´∇`*)♪

菅原 久美子
(すがわら くみこ)

はじめまして!ソプラノ大家さんこと、菅原久美子です。
この度、大好きなプレミアムバリューバンクさんのコラムを執筆することになりました。
ソプラノ大家というと、何だろう?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は、現役でプロのソプラノ歌手として活動しています。実は、プロの歌い手になるという夢を、アパートの大家さんをすることによって実現したアーティストです。
私は現在、秋田県秋田市を中心に6棟34室を所有していますが、自分でリフォームをしたりお掃除をしたり、音楽活動をしながら楽しく大家さんライフを送っています(*^_^*)
このコラムでは、私の不動産ストーリーや日々の大家さんライフ、不動産投資について綴っていきたいと思います。
このコラムをお読み下さる皆様にとりましても、有益で夢のある時間となりますよう、私自身も楽しみながら書いていきますね!
どうぞよろしくお願いします♪